忍者ブログ
りんごの木薬局のブログです。薬局の日々の出来事から健康・薬にまつわる事。更にスタッフの日常などを定期的に更新しております。
«04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06»
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

患者さまとお話ししていても、もちろん自分に鑑みても
決心とはいったい何なんだと思うことが多々あります。

決心はだいたい、得意じゃないことや強い意志が必要な事が多く、、
いつのまにか、言い訳けで脳みそを漬け込み、忘れさせてしまうことが
多いわけで、それはそれでいい時もあるのですが、どうするんだと
後悔することがあります

甘いものを減らそうとか、揚げ物を減らし野菜を多くとろうとか決心するのですが、象やカバだって草食なのに、太っているじゃないかなどと、言ってみたり、長生きしたおじいちゃんは
特別運動なんかしてなかったとか、思いついてしまいます。

そんな折、がんや難病になったら、延命治療なんかせずにそのままで
死を待つからと言っていても、いざとなればなかなかそうはうまく
手術を断る勇気が出ないし、家族にとっても納得できないので、
生きていかなければならないことになります。

大昔、こんなことなら死んでしまおうかと考え、寝ながら作並街道の
熊ヶ根の大橋の上に立って、飛び降りれるかと想像したら、絶対無理
と思い、しょうがないがんばっていこう、どうせなら、納得いく
人生を思い切って生きてみようと決心したことを思いだしました.

生きていこうという決心はできても、死んでもいいという決心は
できないように、思考回路ができてるんだなーと思うこの頃です。
span>
PR
4月28日からニューヨークへ出かけました。
このところニューヨークが気に入っていて、よく出かけます。
今回は連休を精一杯使ってスケジュールを立て、スタッフにも
在宅の緊急訪問の場合の対策もお願いしウキウキして出かけました。
豚インフルエンザは、すでにメキシコから始まっていましたが、
旅行行きたい病の私としては、3Mのマスクを持ち、薬も持ち、
旅行保険をかけ万全を期したつもりでした
フェーズ3でタミフルも効くということだしと出かけました。

タイムズスクエアーは心なしか、人数は少なめに思えました。
ホテルに荷物を置きダウンタウンから攻めようと地下鉄に乗りました。

1日目はインフルエンザはフェーズ3でしたが夜にはフェーズ4になり
次の日にはフェーズ5になりました。
さすがにフェーズ5になると、フェーズ6がもうすぐだろうと
心配になります。
ニュースでは、最初3州だけだったのが13州までに感染者の居る
州が増えてきてました。

日本のお医者さんに電話をしました。
フェーズ5のBになったら、アメリカからの飛行機の乗り入れが
難しくなるようだとのこと。

空港閉鎖が一番気がかりでした。
そこで、帰ることにしました。
まだ2日目だったので、一緒に行った娘は「もうかえるのぉ?」

1日の便は取れるということで変更し、翌日は楽しく
ソーホーをウロウロし、タクシーでセントラルパークを横切り
アッパーウエストを眺めながら、ゼイバーズに寄りました。
ニューヨークに行くといつもスーパーマーケットによります。
品揃え、並べ方、清潔感は感心します。
ゼイバーズの店員さんはドクターコートのような白衣を着ています。
白衣が汚れていることはありません。
何せ、アッパ-イースト、アッパーウエストともに
ハイソサエティーな雰囲気は人にも、並んだ野菜にもありました。

帰りの成田の検疫は、機内で40分程かかりましたが、
無事何事も無く、帰ってきました。

ニューヨークの新緑と八重桜はきれいで感動しましたが、
ウエストサイドストーリーが見れなかったのは、残念でした。



ウォーキングは今のところ続いています

天気の良い日、休みの次の日は比較的順調に、準備をして
出かけます

しかし、雨の日や、忙しかった次の朝は
ウォーキングを今日は休んだほうがいいのじゃないかという
考えが頭の中に充満します
言い訳けが、星の数ほど思いつきます

天井から降りそそいだ、山ほどの言い訳けに目をつぶって
ベッドから擦り落ちるように降り用意をします

歩きだせば雨でも気分は爽快になります

毎日、患者さまに運動を薦めたり、食事のコントロールについて
お話ししますが、薬剤師はまず自分が体験して、
どうすれば、あきらめずに頑張れるかをお話しすることが
説得力になり、思いやりにつながると感じています

まず、ウォーキングですが、今の季節は暖かい服装で
手袋もして、家を出ることをお勧めします。
寒いと外に出かけたくないし、歩いていても体がほぐれるのに
時間がかかります。

歩くときは呼吸に気をつけ、吐く息を長く、吸う息を短く強く
リズミカルに前に進みます。

周りの景色は毎日変わるので、楽しみにします。
帰ったら、シャワーを浴びてすっきりします。

この10日間で思いついたことは、このぐらいです。

まづ、自分の言い訳に負けず、20日間続ければ
脳がそれをしないと落ち着かないと感じるようになると
先輩が脳の科学の本に書いてあったと教えてくれました。





今日は、朝のウォーキングをしてみました。
夕べ大阪の親友が毎日朝のウォーキングをしていると聞き
私も朝はいつも5時には起きているので、さっそく出かけました。
片平に住んでいるので、医師会館の前を通り、
西公園を広瀬通りのところから二高のほうに曲り、
二高から国際センターを通り帰ってきました。

今の季節、このコースは最高です。
柳の芽が黄緑色で、桜は彩りをそえ、針葉樹の深緑が全体を
引き締め、朝もやがかかり、それはそれはきれいでした。
大手町から大手門の方向に振り返ると、
絵にも描けないうつくしさでした。

こんないいところに住んでいたなんて、
今まで気がつきませんでした。

人生もちょっと、行動パターンを変えたり、
向く方向を、かえたりすると、確かに新しい発見がありました。
この頃、行動パターンが一定化していました。

今日はウォーキング用の服と靴を買います。
やっぱり、靴はMBTですかねぇ
この頃、コレステロールと中性脂肪が高い事を気にして、服薬していましたが、体がカサカサしてきました。
コレステロールが材料になる体のシステムが多くあるようです。

先生と相談し、血液検査をしてみようということになりました。
結果が昨日でたので聞きに行くとまあまあの結果です。

しかし食後血糖値が上がり気味とのこと、そこは気になりました。

やっぱり若づくりに精を出しても、
確実に歳はとるんだなぁと感心しました。

まずは満腹主義をやめ、筋肉づくりに階段を6階まで
毎日エレベーターを使わないことにし、
なるべく歩って通勤することにしました。
料理の本も買いました。
食品成分表も用意しました。

いつも準備が大好きです。
「これでよしっ!」と勢いをつけ、夜の食事の後の腹筋40回は
3日目を迎えました。
ご飯は茶碗を小さくし、野菜を多く食べ始めました。

昼食は薬局の6階が休憩室になっています。
エレベーターの前まで来たら、ドアが閉まりかけていました。
思わず言ってしまいます。
「あっ!乗りますっ!」
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
岩崎 順子
性別:
非公開
自己紹介:
紹介文章が入ります
バーコード
ブログ内検索
Copyright © / “りんごちゃん”created by pandacompany
仙台のホームページ制作会社ならファイブスター 忍者ブログ [PR]