忍者ブログ
りんごの木薬局のブログです。薬局の日々の出来事から健康・薬にまつわる事。更にスタッフの日常などを定期的に更新しております。
«04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06»
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






今後はホームページ直下の下記URLにアクセスしてご覧ください。
http://www.ringoyakkyoku.com/blog

ホームページを上記のところに引っ越しました。
これからは、写真を入れたり、ちょっと気分も変わるはずです
よろしくお願いします。
PR

みなさん、お元気ですか。

りんごの木薬局はおかげさまで、地震での被害は休憩室が
ぐしゃぐしゃになりましたが、薬局は目薬が落ちたぐらいでした。
震災の翌日、朝の8時ころ休憩室を片付けようと薬局の六階にいたら、
太田さん、鈴木さん、上塚さんの三人の薬剤師が出勤してきました。
びっくりして、「どうやってここまで来たの?」と聞いたら、「歩ってきました」
とのことでした。
時々揺れながら、後片付けをし、薬局に来られた患者さんには
懐中電灯でお薬を監査し午後早めに閉めました。

そして月曜日、なんとその日の出勤のスタッフはじめ、出勤予定でない
スタッフも出勤してきて海の近くの施設の薬の一包化やら、日曜日に出てきた
事務スタッフの発注したたくさんの薬の整理や、郡部からの問い合わせなど
忙しく働き、一か月はあっという間に過ぎました。

二ヶ月目も過ぎようやく落ち着いてきました。
皆さまも、どんなにか大変だったことと心配しています。
陸前高田、気仙沼、石巻、南三陸町、東松島、浪江町、南相馬など
遠路通院なさってる方が多いので、処方箋をお持ちいただき
元気なことが確認できた時は、涙とともに握手をしてしまいます。
私たちも、頑張っていきます。
困ったこと、心配なこと、24時間で電話は通じますので連絡ください。

日曜日の朝はテレビからはじまります。

今日も、子供手当てについて、議員の方々の議論。
少子化は手当てを出すと言えば改善すると言い張りますが、
結婚して子作りをしないといけないわけで、30代の未婚率が48%との事、
むしろ、結婚手当てのほうが、現実的に感じます。

しかし、常々感じるのは、男性が精神的にも、肉体的にも女性を口説き落とす
男らしさに問題があるのではないかということです。
女性軍は、あんなにスカートを短くしたり、お化粧したり薄着でがんばっているのに・・

遺伝子を残そうという動物的なモティベーションが低下していることで、
結婚どころか、結婚後も小学校のお友達のような生活を続けているのではないか。
動物はまず、本能的に遺伝子を残そうとするので、その時期がきたら行動にうつします。
そのことだけの目的で、大海原から川を上ったり、群れになったりとし、
その後自立まで、保護し育てます。
手当てもなく、貯金もなく自分の力で食べ物を調達し元気に暮らします。
人間だって、動物だから、手当てじゃない働きかけが大事なんじゃないかと考えます。
日本人が絶滅危惧種の動物のようにならないためには、
TPPで食べ物と一緒に、外国の方々に来てもらい、どうにかするしかないのでしょうか。







 先週からi phoneに変えました。 初期の設定に苦戦しましたが、なんとか 山を超えました。 便利です。 これからは、ブログも更新出来るかな?
今年もついに11月になりました。
去年の11月に妹の孫が拡張型心筋症とのことで、
一年間はあっという間に過ぎ去りました。
年明けに状況が悪化し、春先から募金活動にまい進し、
8月末に渡米ができ、9月にはますます大変な状態になり、
開頭手術をすることになり、姪のブログを見ながら居ても立っておれず
ニューヨークに駆けつけ、四日目にドナーが見つかり、
その日に手術で成功し、意識が戻ったところで帰ってきました。

医療現場の違いを強く感じることが多く、可能性のすべてを
希望につなげる考え方、能力のあるドクターの素晴らしさ、
子供の回復力の速さにびっくりしました。
死ぬか生きるかと心配していた直後に手術をし2~3週間後には
元気に退院し、信じられない思いでした。

姪が術後「ランドセルを買おう」と笑顔で行った時は本当に
嬉しさがこみ上げてきました。

ニューヨークに行った次の日、食事に姪を連れていこうと
タイムズスクエアーで待ち合わせた時、30代はじめの姪の髪が
白髪で真っ白に光っていて、この一年の大変さのすごさを
物語っていました。

募金に協力していただいた方々のおかげです。
本当にありがとうございました。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
岩崎 順子
性別:
非公開
自己紹介:
紹介文章が入ります
バーコード
ブログ内検索
Copyright © / “りんごちゃん”created by pandacompany
仙台のホームページ制作会社ならファイブスター 忍者ブログ [PR]