忍者ブログ
りんごの木薬局のブログです。薬局の日々の出来事から健康・薬にまつわる事。更にスタッフの日常などを定期的に更新しております。
«04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06»
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おととい、年明けでもあり血液検査をしました
昨日、結果がでて思わず「がぁーん!」と言ってしまいました。
中性脂肪が273、コレステロールが231、HgA1cが5.7でした。
老化が始まっているとは、うすうす感じてましたが、いよいよです。
さて、食事から改善しようと考えました。
しかし、どうすりゃいいんだ、

PR
あけましておめでとうございます。

今年も今までのように、
りんごの木薬局らしさに磨きをかけ
楽しい職場、うれしい人間関係を深めていきます。
薬理学の先生の月2回の勉強会も2年目で継続していきます。

プロフェッションナルな薬剤師
プロフェッショナルな事務スタッフによる
やさしさと思いやりのある行動をとことん追求していきます。

笑顔で始まるコミュニケーションの楽しさを感じてください。
どうぞ今年もよろしくお願いします。















今年は在宅訪問に明け暮れました。
先生への報告書に悪戦苦闘しました。

年末、先生にどんなことが知りたいか、どんな時が迷惑かを聞いてみました。
薬局薬剤師は、やっぱり私も含め自分の思い込みで、仕事をしていました。

薬の説明をしたがる薬剤師だったと反省しました。
学校の先生が、教科書の説明に夢中になるみたいに・・・・
「そんなこと、知ってるよ」と言われないと判らない人だったように
反省しました。

来年は、説明よりお聞きすることを70%にします。
患者様の心に残る薬剤師に磨きをかけます。
どうぞよろしくお願いします。              岩崎

朝はいつもニュースを見ることから始まります。
ニュースを見ていていつも感じるのですが、政治家はなんで
ほとんど、男性なんだろうと言うことです。

薬剤師になる前から、女性だから損したと思ったことが無く、
BPW(Bisines&Profesional Women's)という会に参加していた
ときもジェンダーフリーの活動が偏っているように感じ
退会しました。

女性の役割、男性の役割、得意分野を認めざるを得ないと
思うこのごろです。。
自分としては、ちょっと感情的ではあるが、理論的に考えるほう
だと思っていましたし、行動してきたと考えていました。
男性なんて単純でアンポンタン、生殖のための触媒のような
ものだと考えて暮らしてきました。
毎週、日曜日に(自宅の前は評定河原球場)朝から晩まで
野球を続けられる神経が判らないと毎回思いながら
ながめていました。

しかし日本を動かしているのは男性ではないか。
時々でてくる女性政治家の考えの感情的で社会性の無さは
いったいなんだと考えているうちに、役割分担というか、
得意分野があり、(冷静な女性政治家がでることには期待して
います。)その分野で自分を生かしていくことが、豊かな人生
を送れるのではないかと考えるこのごろです。







毎日ニュースで見るのは市橋容疑者のことです。
捕まってからの様子が、なんだかかわいそうと思うのはだめでしょうか。

両親が医師で、インタビュウに答えておられましたが、
正しい答えでした。
「自分の罪を償ってほしい。リンゼイさんの家族に申し訳ない」と・・・

私も父親が医師で、母は大学教授の娘で育ちました。
家の中の、すべての価値観の中心は正しいか正しくないかと言うこと
だった気がします。
感情を置き去りにした、さびしい気持ちで育ったように思います。
先生と呼ばれる職業の方々は、目の前に居る人は判らない人だから
教えてあげなければと、何かと自分の価値観を押し付ける傾向があるように
思います。
教えられる側からすると全否定された気分です。
すべてが問題だと言う気ではありませんが、市橋容疑者の様子を見ると
帰る場所が無かったんだろうなぁとさびしそうに思いました。
両親が「生きててよかった。体は大丈夫か。」と抱きついて号泣するような
親ならよかったのにと感じました。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
岩崎 順子
性別:
非公開
自己紹介:
紹介文章が入ります
バーコード
ブログ内検索
Copyright © / “りんごちゃん”created by pandacompany
仙台のホームページ制作会社ならファイブスター 忍者ブログ [PR]